今日のキッチン。ナンプラー日和。


みかん酵母3日目。
2瓶とも房が完全に水面に浮いて来てゆっくりだけど発酵は進んでいるみたい。1つのほうは水が白濁してきた。
みかんリキュールはブラウンシュガーが完全に溶けて美味しそう♪
みかんマーマレードはちょっと水分が足りなかったかなだけど果皮たっぷりで美味しい。
みかん果汁が効いていて夏に食べたい爽やかな香り。
滞在中にもう一度つくりたいなぁー

夕ごはん。
家庭菜園からパプリカ、チリペッパー、バジルを収穫。
昨日から頭にあったナンプラーを使ってアジアンごはん。

パプリカをオリーブオイルで炒めて甘みを出し、トマトとナンプラーで煮てソースづくり。
ごはんはチリペッパー、刻みにんにくとバジルでチャーハンに。
これを混ぜて食べるとタイのごはん、ガパオ味♪という創作料理。
Zachには冷凍庫にあった鳥の胸肉を添えて。

ちょっと炊き上がりのごはんの量が予想以上に多くてバジルが足りなかったけど、
またしてもレパートリー増えたぞ!簡単だからまた作ろう。

ドリンクは白ワイン。
ナンプラーの風味と良く合う。
しかも今日のやつはフルーティで美味しい!当たりだ♪
(ワインは適当にボトルの見た目で選んでます。)

スパイシーで食欲増進!
おかわり!
胃袋が燃えている。
体もぽかぽか、ごちそうさま。
アジアンごはんは美味しいねー♪