にこにこしてても始まらない

Lucice orchard生活8日目。
朝起きたら電気がつかない。
朝だから明るいからいいんだけど、原因がわかんないし本当に必要なときにこうなったらどうしようかと思う。
けどいまのところ夜中に停電が起きようが困らない。
ろうそくはたくさんあるし、薪ストーブがあるからあっかいし、ガスは使えるし水も出るし。
照明を除けば電化製品は食器洗い機と洗濯機ぐらいしか無い。
洗濯物は手洗い、お湯もやかんで沸かせるし。うん、大丈夫かも。


いつもの時間に起きた。
Zachは遅くまで読書していたみたいだし起きてこないから8:30までブログを書く。休み気分。
ベットでゆっくりー♪
そしてゆっくりめの朝ごはん。


日本時間の夕方に合わせて街へ降りる。
10:00ごろカフェに到着。
時差は8時間だから夕方6:00ごろかな。
いつものようにメールチェックと仕事についての調べものなんかをしたあとにZachに先に家に帰ってもらいひとりでのんびり。
というか金曜日出発に向けてのCouchsurfing交渉開始。


SplitーLjubljana(Sloveniaの首都)間をできるだけ安く移動したいんだ。13日からが次のWWOOFだから早めにLjubljanaに着いたら英国大使館さがしてもいちどUK VISAにアタックするつもり。
次のホストの場所は珍しく首都に近いからこのチャンスを活かしたい。

世界に出たときに英語で情報を得られるかどうかでずいぶん旅の快適さはちがうと思う。
コミュニケーション能力もそうだけど、パンフレットや掲示板は英語併記が多いし、例えば読書なんかできたら日本から持っていく本なんて選ばなくていいんだから楽だなと思う。
世界中が図書館みたいなことだもん。今回の旅の目標だな。


カフェとDIYショップとスーパーぐらいしかない小さな街を出るとバス停のとこのかどっこのおうちでおばあちゃん発見!
いつも気になっていたんだこのおうち。小さいけれど畑があって、かわいいみかんの木が4、5本あって、坂のはじまりに立ってるちょうどいい感じのサイズのおうち。
元気良くDobro dan!!(こんにちは!)って話しかけたら、みかんを収穫する手を休めてクロアチア語でペラペラペラ!ってなんか言っていたけどわからず。
こっちにおいで的な感じだったので近寄って行くと、しわしわの優しい手でフェンスの壊れた部分からみかんを次々に渡してくれた。
ひとつ、ふたつ、、、五つも大ぶりのやつを。
Hvala!Hvala!(ありがとう!ありがとう!)
って家に帰ったらみかんは山のようにあるんだけどね。
すっごく分厚いめがねでブルーの目がでっかくて、頭にはスカーフ。かわいいローカルおばあちゃん。
急いで辞書出してまた会おうね!の意味のVidimo se!って言ったけどBog Bog.(バイバイ)ってみかんの収穫にもどって行った。伝わったのかな?また会いたいんだけどなぁー。

ポケットパンパンのかえりみち。
かえりながら食べちゃう。
みかんの皮とかそのへんにポイするのが普通なくらい緑色あふれる場所。
ひとつぶが大きい!ひとつのみかんにきれいに8つならんで、甘い。美味しい!もぐもぐもうひとつ。
うちのみかんは皮が分厚くて不揃いで白い部分も太くて自然育ちって感じ。植えっぱなしだしね。
おばあちゃんはあそこに住んでいるのかな?こんどはもっと言葉覚えて話がしたいな。


街はとくにはWelcomeな感じがしないけど、
クロアチア語で話しかければけっこうみんな応えてくれる。
クロアチアはほとんどが観光業で成り立っているみたいな経済環境だから観光業がさかんな夏はちがうんだろうけど、冬だし、しかもこんな島に外国人が何しに来たって感じ。
今回はホストがいないから特に顔見知りを紹介してくれるってこともなかったし地元民ともっとふれあいたいのに。
特にアジア人なんて見ないだろうしね。どこにでもいる中国人もクロアチアでは見ない。首都のZagrebでも見なかった。

カフェは毎朝行くから、常連さんは顔覚えたけれど、にこにこしても会話は始まらない。
今度天気の話でもしてみようと、フレーズブックで練習中。