「洗濯機がちゃんと動いた記念日。」

9日目。
日曜日。2度目の週末。


朝起きると風がすごく強い。
窓の外のキャロブの木がしなってる。
9:30ごろ目が覚めてベッドの上でのんびり書き物。
ベッドはキングサイズ。
枕が3個横に並んでいる。
ここではゆっくり書き物の時間がとれるのが気に入ってる。
毎日頭の中を空っぽにできる。
Twitter5月にはじめてからずーっと短いスパンで瞬間の感動を言葉に置き換えて行く生活だったけど、やっぱり日記も14の時からやっているから好き。
考えたら6ヶ月ほぼ毎日やっていたんだなー!


11:00ごろブランチ。
青りんご、ローカルおばあちゃんのおいしいみかん、自家製みかんマーマレードをパンにのせて。ルイボスティーと。

せっかく休みで
晴れているけど風がすっごい強いからカフェにも行かず。
Zachに頼んでWWOOF ITALYのホストリストを見せてもらう。
3時間かかってシチリア島全部のホストに目を通す。
連絡先もメモる。
地図を片手にワクワク。
シチリア島一周計画。
でもいつ??
スロベニアの後じゃ時間が無さすぎる。
うーむ、またしてものしかかる90日ルール。
さて、どうしようか。


Zachとふたりで洗濯機をはじめて回してみる。
プラグ入れてスタートって簡単には行かない。
発電機と回さないと使えないの。前までは発電機が壊れてたから試したこと無かったんだよね。
以外と1時間程度で終了。
Bruceんちのは一日中回ってるんじゃないのってくらいずっと動いてたから(ヨーロッパの洗濯機にはクイックコースとかがなくて平均2時間かかるイメージ)電力消費が心配だったんだけど、よかったよかった。
洗剤の表記もクロアチア語で読めずwhatever!ってスタートボタン押しちゃったけどこれが今日の収穫かなー。


夕ごはんの後はスロベニア国境付近を中心にさらにイタリア北部のホストをチェック。
自分で地図書いて都市名を書き込んで行く。
けっこう知ってる都市がいっぱい。ベネチア、ミラノ、トリノジェノバボローニャ
都市にはWWOOFでは行かないからローカルな地名をたくさん知った。
今夜もカンパリ
カンパリはイタリアのリキュールなんだよねー♪
ホストのなかに石窯で毎週ピザを焼いています。とかオリーブで自然派化粧品をつくっています。とかまた新しいことが学べそうで、ワクワク!


Tinaが電話で言ってた「今日は100%雨。」は夜に降り出した。
またしても激しい。
こんな日はvideotapeを聞こう。悲しくて美しいメロディー。

明日は晴れるかなー。
けっこうちびちびと深酒をしてしまった。(私にしては)
一日中おうちだったけれど
新しい世界に興奮気味で0:00就寝。