今日のキッチン。手探りメキシカンナイト。

夕ごはんづくりはまたろうそくと懐中電灯の明かりでスタート。
3時ごろおやつを食べたから今日は2食です。
ポレンタという挽き割りにしたトウモロコシをつかいます。
といってもかなり粒子は細かい。クスクスよりも粗挽きコショウよりも細かい。


個人的にはあんまりトウモロコシの風味って好きじゃないんだ。
なんで味噌ラーメンのうえにはコーンなんだろう?
北海道だから?
私はトウモロコシは野菜じゃなーいと思ってしまう。

ポレンタは穀物、炭水化物的役割です。とにかく、なんか違うものが食べてみたかったので調理開始!
少なめのお湯で煮て、味を塩で整える。炒めたりしても良いみたい。はじめてBruceんちでポレンタという存在を知ってJessicaがつくっているのを見てたけど、食べたことは無いから少し心配。

水分量が多すぎるととろみが出るし少ないとだんごみたいになっちゃう。
パッケージにはなんの説明も図柄もないから計量カップ片手に水を加えていく。
乾物って調理すると増えるからちょうどいい量をつくるのには経験が必要だし、とにかく手探り。
けど私の料理は基本いつもつくったことないものにチャレンジ!だから楽しんじゃう。I don't know what I'm making!!!


味は、暗いとこで食べてるとマッシュポテトみたいな感じ。
あまりコーンくさくない。


ソースはトマト缶に玉ねぎにんにく、パプリカ(英語ではベルペッパーって言うんだって)、クミンシード、キドニービーンズ。
チリペッパー、パプリカパウダーで煮込めばスパイシーなチリビーンズ!

ベジタリアンメキシカン料理の完成ー!むしろヴィーガン
乳製品は料理に風味とボリュームを出すのに便利だけどオイルとスパイスの使い分けで対応。

Zach、感想なし。
3杯食べたけど無言。
不安。
トマト缶料理に飽きたのかな?
頑張ってるんだけど。
今日はナンプラーがあることを思い出した。
なんか全然違うものつくりたいなー。そしてZachを驚かせたい。
ここには小麦粉が無いからBruceんちみたいになんでも一からつくりだすってのができない。
頭の中は常に新しい料理を作り出すことでいっぱい。
目標は残りの滞在中買い足しをしないこと。って勝手に思っている。あと5日!


みかん酵母は今日は寒かったから心配だな。
温度計がないから20℃以上が保たれていたかもわからない。
寒くなってきた午後からは暖炉の前に置いて、元気になーれ!と願う。
房はゆっくり水面に浮いてきているから良い兆候かな。
明日はしゅわしゅわしてくれるかな。


ご飯食べて2時間後ぐらいに読書中のZachがご飯美味しかったよ、ありがとうって。どんなタイミング!
でも、めでたしめでたし。