嵐がやってくる/暖炉のある生活

今日で1週間。
7日目。

夜中にまた雷雨。
朝方まで続く。
少し遅めに起きるとすっかり晴れ。
今日も街へ。
今日は緑色のお茶を注文出来た!たぶんジャスミンティーだと思う。
とっても嬉しいー!
お茶/色/緑色。
って単語並べただけなんだけどね。


街から帰ってくる頃雨が降り出してしまい、午前中ははじめて読書をすることに。
海の見える大きな窓のあるリビングにて。
しかし寒い!
セーターを着てふとんをかぶっても寒い。
うーん。
我慢せず言おう。
読書に集中できない!
ってことで言ってみたけどGo aheadって言うもんで自分で暖炉起こしたよ。
まったく手伝ってくれなかった。Zachは日が落ちてからしか暖炉をつけない主義なのか。寒いの平気みたい。
Bruceんちで狭い場所で火をおこすの鍛えてたから大きめのつくりのこの家のSwedish stoveは意外と簡単につけれた。
ちゃんと欲求を言おうっと。
寒いの我慢しちゃう私の悪い癖。


そんなこんなしてたらTinaの友達のNinaが緊急連絡用の携帯電話を届けにきてくれた。
Zachは本当は発電機うまくいかないしうまく眠れないみたいでストレス溜まってるのにみんなには「ここでの生活は悪くないよ。」
って言う。正直になればいいのに。たまに日本人みたいって思う。
そんなこんなしてたら1:30。
朝ごはん7:30だから6時間!


「お腹減った」を言わないZach。
本音を言わないひと同士の生活って難しい。
遠慮のしあい。
いまのとこZachから「ランチ?」って聞いて来たのは初日だけ。
うーん!私はお腹減った時にお腹減った!って言ってくれないひとは苦手だー。食事我慢するひとも苦手。
当たり前に一日三回きまったじかんに食べようの前田家で育って来たからだろうと思うけど。
おなじ時間にお腹が減ってほしい。
きちんと。


Zachからいろいろ若い部分を感じる。
忘れないようにしなきゃ。


お昼食べていたら晴れてきたけどビュンビュンに強風。
生活感あまりない家だから家のなかでできる仕事があんまりない。
お湯を沸かして手洗いで洗濯物をしてたら3時。お昼しっかり食べたし体もあったまってきたので少し外で働こうと思い、
強風のなかせっせとひとりで雑草を抜く。
背の高めの雑草は抜けば抜くほど景色が変わっていく達成感がたまらない。土質もやわらかいのそんなに力任せにひっぱらなくても根っこからずぼりと抜ける。
楽しかった!
また暗くなるまで作業してたら
ピカリ
また雷がはじまった。
雲がゆっくり動いてる。
あれ、風も止んだ?
嵐の前の静けさ。
しばらくZachと雷を見ていたら、少しずつ雨の近づいてくる音が聞こえて、
一瞬のあいだに雨粒が大きくなっていって音も激しいと思ったらなんとひょうでした!
雨の降り始める音って素敵だな。録音すれば良かった!
急いで家へ。



そしてはじめてリビングでの夕食。またしてもZachは美味しいんだか美味しくないんだかよくわからん。無言。あーTonyとJessicaが恋しい。
I'm a good listener.っていうけど私はgood talkerのほうが嬉しいんだな。
夕ごはんの後は暖炉のあかりとろうそくでそれぞれ読書することにした。much much better feelingだよ。ひとりになれる時間。
暖炉の火で会話...もいいけどキッチン寒いしソファー無いからあんまり好きじゃなかった。


ソファーに沈んで暖炉の火がんがんあったかくしでchill out!これぞヨーロッパの冬ー!
正直に言った方が得する。と何度も思った。遠慮はだめだ。我慢もだめだ!
楽しもう。もっともっと。


Irvin Welshの本を読んでます。
if you liked school, you will love your job.

British Expressionがたまらない!Zachに意味わからないところは聞けるしiphoneには辞書入ってるしたくさん新しい単語勉強。冬の受験生みたい。
やっぱ英語は耳から入ったから会話は得意だけどreadingが苦手。書き言葉ならではの表現とかあるんだもん。英語の本読み切ったこと無いんだよね...けどこの本面白いから読み終わりたいな。


ああー母国語で貪るように読書できたらどんなに良いか!
日本での2ヶ月、幸せすぎたー!って思うけど。
英文学はいつも魅力的。
「時計仕掛けのオレンジ」みたいな近代SFから「プライドと偏見」みたいな時代物も、「麦の穂を揺らす風」とかの戦争もの、なんでも好き。私にはハズレなし。


前回は「長距離走者の孤独」。
今回の旅にもってきたのは「ダブリン市民」の新訳、「ダブリナーズ」。
文化背景を知らないと難しいかんじなんだけど、それはダブリンに行ったら肌で感じて理解しようという作戦。


あと1週間、
このペースだと読み終わらないなぁ。Tina譲ってくれないかな。交渉してみよう。