今日のキッチン

ここにはとにかくみかんの木がたくさん!日本のと比べると果皮が分厚めですこし酸っぱい。
あとはもう少しで熟しそうなグレープフルーツと、レモン、キャロブ。


みかんのリキュールをつくろうと計画中。
いろいろレシピを見てるんだけどコアントロー的なものができるといいな。
シトラス果皮って美味しいもんねーあの苦味がたまらない!
表皮だけを削ってつくるらしい。
自家製マーマレードも良いな。
ってことでレシピをlook upしてきました。
たくさんたべてつくろうっと♪


シャワー用のボイラー動かしてる時は電気がつかないから夕方からろうそくと懐中電灯のあかりで料理。
じゃがいもがたくさんあるからビシソワーズをつくろうとしたら、ミキサーが壊れてて使えず手でマッシュする羽目に。
牛乳と玉ねぎを節約するために白いんげんと白ワインでコクを出します。
またしても無いから生まれた料理。舌触りが違うけど美味しかったな、これはこれで。
昨日の残り物のカリフラワーのオーブン焼きとマカロニで夕ごはん。


一日にちゃんと料理するのは一回。
朝はシリアルとフルーツなんかの軽め。
昼はジャムやヘーゼルナッツチョコレートのペースト、サーディンやチーズなんかの保存食系ででサンドイッチ。って感じが基本。
Bruceのところでは昼と夜基本フルコースで大変だった。スープ、サラダにメイン料理。時間があるときは楽しかった。オープンカウンターだったからみんなで料理できたし♪
ここではあまり食材も無いし、丁度いいかな。いまのところ1週間いちども野菜買い足してない。
しかもベジタリアン料理。日本じゃ毎日スーパー行ってたのに。
やればできるじゃん自分♪
Unity Expressにむけて更なる修行をつむぞ!


夕ごはんのあとはホットワイン
空間が広いから換気扇しなくてもアラームの心配なし(笑)というよりもアラームとか換気扇とかが無い。
♪♪♪
開けてから3日もたってないのに赤ワインの味がぐぐっと落ちてしまったので
シナモンたっぷり、カルダモン、クローブ、チリ、ブラックペッパー。
いつもyogi tea classicでつくるとなんかティーバッグがもったりすると思っていたら、クローブのせいなんだと今日わかった。
とくにホールクローブはすごい。10分後にはマグカップの底がウィダーインゼリーみたいにじゅるじゅるになった。
加熱環境も影響するのかな。明日調べてみよう。
読書の友に、ホットワイン
ビスケットいちまい。
暖炉の火。
あったかいのは幸せだー!
読書と英語の勉強が面白すぎてけっこう夜更かしして23:00にベッド。
おやすみなさい。