最近見た映画リスト2

カンパニーマン [DVD]

カンパニーマン [DVD]

CUBEのヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品。
あいかわらず映像がめちゃくちゃシンプルでキレイ。
映像の演出も好き。
CUBEほどゾッと怖くないしちゃんと収集して解決するから、最近の謎投げっぱなし、一回見ただけじゃわかんない作品と違って1回で楽しめる。


森達也の本を読んでいて
このひとはかなり死刑反対派の姿勢なのだなと認識。
前に見たのだけどもう一度見直す。
みんなどんな感想を持つのかなと思っていくつかインターネットの口コミも見てみたけれど、私と同じように感じた人はあまりいなかったみたい。
まず内容が一度じゃつかめないっていう複雑さもあるんだろうけど、私は素直に映画に影響されちゃって、死刑怖いなーって思った。
賛成・反対の立場を明確に示したもの同士の戦いも、心に残った。2回見て最初よりストーリーが追えた気がする。
カットも速くてついていくのが難しいかも。



刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

邦画。刑務所つながりで、ずっと気になっていたので見た。
窪塚洋介がワンシーンだけでていて懐かしかった。
三木聡作品の常連俳優もけっこう出てる。
内容は、本当にタイトルのとおり。
刑務所の中」を知ることができる映画。
さいしょのシーンだけちょっと意味が分からなかったけど・・
クラシック名曲が至る所で使われています。
とくになにも起こらない感じの淡々とした映画。


カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

これも刑務所つながり。
とおもって見たのだけど、実際は刑務所じゃなくて、精神病院の話だった。拘束されている(軟禁状態)かんじは一緒だけど。
2回目だったのにぜんぜん内容覚えていなかった。
意外で感動のラスト。ってあんまり言いたくないけど、本当にこの言葉がしっくりくる。
意外っていうのも無理矢理に観客を裏切るわけじゃなくて、さわやかに驚く感じ。
ジャックニコルソンの演技がみずみずしいです。