千年女優と満月の夜

千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD]

千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD]

わたしは結構、月が好きで、特に秋の月がきれいな夜なんかにスピッツの三日月ロックをかけながらドライブするのが大好き。
最近は仲秋の名月もあって、ますます夜は月をながめてます。
部屋を暗くして、アロマキャンドルとワイン♪
夜は徹底リラックスタイム。


最近、亡くなった今敏監督の、「千年女優」を見ました。
ストーリーは純愛な感じ、でもこれ良かったなって台詞があって。


「満月より俺は14日目の月が好きなんだ」
っていうの。
わーそれ思ってた!と思ってビックリ。
というか、私は、満月そのものをワーキャーするよりは満ちていく月を観察するのが好きなんだ。
毎晩。
14日目だけじゃなくて、12日目とかからが好き。キレイ。
12ー13ー14−15って日に日に満ちていく月を連続して見るの。
宇宙の秘密と会話してる感じ。


映画の中の人がゆってたのは
「満月はあと欠けていくだけだけど、14日目の月には希望がある。」
っていう理由だったんだけど、共感した。


あと、満月の後の月は、2、3日は見れるけど、あとは時間の関係もあってみれなくなっちゃうんだよね。
ものすごい深夜だか昼間に出るから。
あの2週間近くはつまんないなーって思う。


今日は17日目の月だったけど、とても綺麗でした。
秋は良いね。
外でゆっくり月鑑賞できる。
夏と違って空気もけっこう澄んで来た。


今、日本に居て幸せだ。
大切な人と、ハーブティーを飲んだり、ろうそくに灯をともしたり、ピアノの旋律に耳を傾けながらおしゃべりしたり。
よい夜が過ごせました。