エスパーつながり。


先日、大好きな劇団、ヨーロッパ企画原作の映画、
曲がれ!スプーン」を見た。

ヨーロッパ企画を知らない人のために、こちらが原作

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]


本広克行長澤まさみ主演で映画化したのがこっち。

曲がれ!スプーン [DVD]

曲がれ!スプーン [DVD]

無駄が無い脚本、伏線づくりが素晴らしいです。
ヨーロッパ企画
公演は見てないけれど、映画を見ながら想像するときっと舞台演出も、うまい。
主には、エスパーたちが集まるカフェで起こった出来事という1舞台でおこる、いわゆるワンシチュエーション作品。
映画は映画で、きれいに映像化したなという感じ。



そして今日、森達也のドキュメンタリー2作目。
『職業欄はエスパー』を見た。
偶然だけど「曲がれ!スプーン」の後に見た。
両作品のエンディングが面白いです。
見る人はぜひ見比べてみて。
森達也作品は、ジャーナリストとしての姿勢が誠実で良い。
テーマはあまり面白くないかもしれないけれど、こういうふうにテレビ業界で昔は仕事をしていたんだ、というのを知ることができた。