講談社現代新書にハマってます。


講談社現代新書にハマってます。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/gendai/
小説とかじゃなくていわゆる、「カタイ」本だけど、
読みやすいし、わかりやすいのでおすすめです。



wikipediaによれば、
講談社現代新書(こうだんしゃげんだいしんしょ)は、講談社が発行する教養新書のシリーズ。1964年4月創刊。
ハウツーものの他に、現代思想、哲学、心理学、精神医学、サブカルチャー(映画・美術等)に強い。
新書の常識を超えた分厚いものがある(「現代哲学事典」「現代思想を読む事典」「新書アフリカ史」「世界の宗教を読む事典」)。単行本なら優に5000円を超えるであろう内容が新書で1000円台で販売されており、密度が濃いシリーズといえる。


ベストセラーは
生物と無生物のあいだ福岡伸一
『演劇入門』平田オリザ
くらいしか知らないなぁ。




とりあえず前回の「越境者的ニッポン」に続いて、森達也「視点をずらす思考術」借りてきました。
これは、思考術とあるけど、べつにハウツー本ではないです。
視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)

視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)