Book list 2


就職しないで生きるには

就職しないで生きるには

ついに、借りてしまった。
これがもし読めたら、今月号のspectator買おう。閉架にあるのをわざわざもってきてもらったので少し恥ずかしかった。自分が目指しているというよりは、現代人必読書として(?)読んでみよう。
でもパラパラしたかんじでは、アメリカ思考すぎて読み切らないかもしれない。それに既に30年前の本。





アメリカ思考で思い出したけれど、the secretのヨーロッパでの評価(オランダの私の友人)は、「too American.」
アメリカ的すぎるとのことだった。
それよりも有名なのが、ドイツ人の書いた「the Power of Now」これもはやく読みたいな。
日本語タイトルはなぜか、全然違う、「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」
んー原題の方が訴求力ある気がする。
日本ではあまり有名ではないみたいだし、本屋は未だに「the Secret」で溢れていますが。実はこちらの本のほうが元祖という感じ。日本版は2002年発行になってる。
友人づたいで聞いた書評ではこちらの方を読んでこそ!というかんじのスピリチュアル本です。そのうち読んだら書評書いてみます。

The Power of Now: A Guide to Spiritual Enlightenment

The Power of Now: A Guide to Spiritual Enlightenment

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる