Romania!!!

I've just finished to read about Romania.
Hmmm!
The World,So big,and of course my world are became wider and wider :)
Which is all because Couchsurfing,and Europe.



About Romania:Just for remembering


人口:2230万人
首都:Bucuresti 235万人
政体:共和制
公用語ルーマニア語、ただし歴史的背景からハンガリー語とドイツ語も使われている。
フランス語が通じやすい。英語は都市部のみであまり通じないことが多い。
通貨: Leu/Lei :Romania Leu= RON,
1 RON=100 Bani
1 RON=約50円


観光地としては有名な歴史建造物も多い
独自の建築様式が美しく、地方では民族衣装を日曜日に纏う。
羊飼いが観れるかも!
偽警官や貧しい子供たちと観光客の間ではトラブルが良くある


ルーマニア国名の由来はローマから。
大きく分けて南のワラキア、北西のトランシルヴェニア、北東のモラヴィアの3つの地域に分かれる。
それぞれが支配されたり、独立、合併を繰り返した。
歴史的背景でハンガリーとのつながりが大きい。


1835年から共産主義時代。
チャウシェスクによる独裁の時代。飢餓貿易と呼ばれる負債返済のための作物輸出が行われた。
また女性には5人までの出産義務がかせられていた。
国民の館と呼ばれる世界で2番目に大きい建造物がたてられたのもこのころ。未完成に終わる。


1989年12月16日
チャウシェスク側の治安部隊と国軍+民衆の間で激しい市街戦。
国営テレビ局、共産党本部を革命側が占拠し、屋上からヘリコプターで逃げたチャウシェスク夫妻は逮捕。25日に処刑された。


2004年NATO加盟
2007年EU加盟。
治安が落ち着いたのは比較的最近と言える国なんだ。


地球の歩き方って、便利だけど以外とホテルとかレストランのページって使わないから旅行中には重たい。
でも日常会話とか。歴史的背景を日本語で理解できるのは大きなメリット。
地図が載っているのも地図好きの私には嬉しいところ。
でもパリ旅行中は一切ガイドブックを見なかったし、
オランダでは実際に訪れたま街の地図は載っていないことが多かった。
なので今回の旅行には地球の歩き方もっていかずに事前に予習して出かけることにします。
最近はいろんな中東の国のガイドブック読んでる。
自分がいかに世界史に疎いかっていうのを旅行中にも思い知ったけど日本にいる間にせめて勉強していこう。

A28 地球の歩き方 ブルガリア/ルーマニア 2009~2010

A28 地球の歩き方 ブルガリア/ルーマニア 2009~2010