Can a piece of art change people's mind??

隣の家の犬が助けを呼ぶ叫び声のようだ。


例えばこれをひとつのアートで表現できたら。
日本人に向けた、悲しい運命にある犬の憂いを、犬の解放をメッセージとしてつたえられたら。どんなにその愛が縛り付けているかを。
そんなことできたら素敵だろうな。そんなのが作りたいんだ。


心につきささるような。
人を他人が変えることは不可能ってジャクリーンの言葉。それでも、夢見たい。
学んだこと、伝えたい、感じてほしい、共有したい。
私にとってのアートとの関わり、再発見、これがイギリス以降に私が手に入れたものだ。
たくさんのメッセージ、海の向こうの文化から。
だから直後に製作意欲がものすごかったんだ。


日本一時帰国、うん、悪くなかった今なら。自分のなかに落ち着いた場所を与えることができた。
わずか一週間でも、必要だった。


長らくあってない友達と毎日毎日かわるがわる出会って、旅の話ばっかりしているような日々を過ごすのだけは嫌だったから。


日本に期待はずれで帰ってきたことを恥じてるんじゃなくて、いるならいるで毎日に流されずできる限りベストを尽くして、まず自分の場所をクリエイトすることから。
親愛なる日本の友人たち、その後で楽しい時間を過ごそう。