まるで文化的な一日

気がつくと私も5連勤ということを意識する。
毎日吉祥寺に行っているんだな。
一日の大半がお店にいるはずなのに、気持ちがどうやらそこにいないらしい。
というか最近の私はどこにもいないかもしれない。
どうしたんだこの満身創痍っぷりったらない。
人生の暇つぶしをしてんのか?
転職活動を兼ねたカフェ巡りも気がつけばこの2ヶ月だけでも30軒近く回っている。
進む日々を繰り返してるはずなのに、突き抜けなくっちゃ、満足できない。
こんな自己嫌悪日記をいつまで続ける気なんだろう、履歴書でもさっさと書くか!よしっ。


朝、不必要にいらだちの気分がとれない。
一晩眠ればいつでも、自分でも驚くほどに切り替わっていたのに、ヤバい。
リストを聞きながら吉祥寺へ。
よけいな仕事をしてみる。
こういうときは黙々と掃除をする。
店の外の植物鉢植えを入れ替えたりしているうちに、リセット。


今日は久しぶりにマネージャーがお店に。
言いたいことを言って、話に華。
新しく入ったスタッフを井の頭公園デートに誘っていたのに日が落ちてしまった。
お酒も入り、話し込み足りなかったので、スタッフ3人で日没後の井の頭公園池のほとりでおしゃべり。
こういう時間て必要だなーと思う。
私が辞めたいと思っていることなんて夢にも思っていないのだろうな。


駅で皆と別れた後、気になっていた「くぐつ草」のカレーを食べに。
アド街やら雑誌やらで見ないことはないくらいの有名店。
地下だったし、老舗なのでどんな店かと思っていたけれど、以外に明るい雰囲気。
さほど混雑もしていない。
カフェでカレーを食べたのははじめてかも。
価格設定がなかなか高かったけれど、噂のカレーは胡椒が良く効いていて、ていねいに炒められたタマネギの味が最高に美味しかった。
もっとご飯大盛りに食べたかったなー
おなかが減っていたのでデザートも注文。
こちらも生まれてはじめてのパンプディング
これは追いつける味というかんじ。
カレーはご褒美味なので、吉祥寺で働き続けることになればまた食べにこよう。


さあ、就職活動モードへ。
HUBから連絡がないのでもう一度電話してみる。
店長がちょうど長期休暇らしく、面接は月末になるとのこと。
中野mugsは、履歴書を郵送次第、面接。
思い立った日にドババと決めたいけれど、辛抱だ、何事にも環境を変えるにはエネルギーが必要だ。
海外旅行準備のように。


時間があったし、続きが気になっていた1Q84を読みに高円寺ルネッサンスへ。
今日は2名連れのお客さんが他に2組いて少し喫茶店の雰囲気。
店員さんもすこし人間味のある人。
睡魔にやられてしまい、小1時間ぐっすり眠る。
4章まで読み進めたところで閉店。
最近飲んだコーヒーの中で、ルネッサンスのが一番美味しい。
あたたかくても、さめても美味しいので、ゆっくり読書しながらちびちびと飲める。
お代わり3杯くらいできるほど長居する贅沢な休日をいつかすごそう。


今日の私の本能の要求は、村上春樹の文体が心地よい!続き読みたい!
だったので、本屋へ。
1Q84購入しようかと値段を見ると、ハードカバー1800円。
ギリギリ持ち合わせがなく、かといって欲求は満たしたかったので、何か文庫本を買おうと思い、閉店時間かけこみセーフで「アフターダーク」に決め購入。


読書は、気になっていた「のら犬カフェ」で。
今日はマスター一人の日、お客さんも居なかったので落ち着いた雰囲気。
コーヒーを注文し、黙々と読む。
今日は絶対読破してやると思い、途中4名グループが入店し話し込んでいる内容に気を取られつつも、3時30分ごろ読了。
内容と言うよりは、やっぱりセンスある文体。
伊坂幸太郎は、ストーリーが見事にラストで着地する爽快感。
村上春樹は、架空世界や精神世界を現実へうまくとりこんだかのような、的確な表現力への爽快感。
だと思う。今年はじめて小説を読破したな〜。


はーっ!満足。
明日もがんばろう、明日で連勤終わりーっ!
やりたいことを全部できた日でした。