雪のち晴れ、吉祥寺

朝、早く目覚める。
フラットでニュートラル。
頭が気のチに支配される前に家を飛び出すと、一面の雪ー!まっ白。
歩いて高円寺駅へ向かう。
昨日のパン屋の前を再び通ると、開店が10時と書いてあった。
その後2軒のパン屋さんをのぞいてみるけれど、パンの焼けるにおいすらしない。
パン屋さんの朝は意外と遅い。


あきらめて吉祥寺方面へ。
久しぶりの電車、洗濯機の回る音で向かえる朝のように心地が良い。
このまままどろんでいたいな。
時間にかなりの余裕が合ったので、乗り越して三鷹の駅ビルをぶらぶらしてみる。
ベーグル屋さん、ヘルシー志向のお惣菜屋さん、大手デパートのアンテナショップ。
久しぶりに物欲が刺激されて楽しい。
パン屋さんではないけれど、固くておいしそうなクルミとレーズンのパンを買う。
時間が迫って来たので吉祥寺へ再び向かう。


駅からお店へ向かうまでの間に、覚悟を決めて友路有に電話をしてみる。
気になっていた浅草店は現在募集していなくて、神田店のみスタッフ募集中とのことだった。
転職プランは阻まれたものの、浅草まで通おうと腹に一度決めたのだから、都内もうどこでもやってやるーと勢いづく。
出勤し、裸眼のままのびのび働く。
リラックスして働くのが上手になって来たか。


朝の雪景色が嘘のように、15時の休憩時には、雲一つない快晴に。
お店の裏のカフェ。「横尾」に行こうと決めていたので一度足を向けてみたが、狭い空ながら久々に日差しが暖かく気持ち良かったので井の頭公園へ。
園内地図を見てみると、池の周りがちょうど良い散歩コースのようだったので一周してみる。
ロンドンのセントラルパークを散歩したときのことを思い出す。
野生のリス、どこまでも青い芝生、数えきれないほどたっぷりとあちこちに備えられているベンチ、並んで歩くカップルたち。
一冊の本。


吉祥寺はロンドンじゃないけど、素敵な街だ。
公園内にも気になる飲食店をいくつか発見、次回友達が吉祥寺に来てくれたら必ず井の頭公園をコースに入れよう。
朝、出勤前のコーヒーをここで飲むのも良いななんてプランを練りつつ、わざわざ体を動かす感覚を楽しむ。
空気が美味しい。
水辺のカモやら、噴水やら、梅林が寂しげな冬の公園をなんとか彩っている。
水面すれすれまで枝を伸ばす桜には、無数のつぼみが春を待っている。