心の中の喫茶店

朝、んー!ハイパー行きたくない、と思ってしまったついに。
そんな気持ちを意地で、「ジンジャーブレッドを売っているパン屋さんに行く」気持ちにシフトして、おうちを出発。
9:00も回るというのに、開く気配なし、お休み??
ふくれつら。
限界かもーっ、ではやく次の居場所決めなきゃ。
結局1番乗りでお店についてしまい、思いがけず褒められる始末。
やばい、やばいぞぉー心と体がバラバラだー
なんつっっても、もくもくと仕事をしているとやっぱり楽しさを見いだす。


朝、今夜遊ぶ予定の友人から連絡がまだ無い。
もう、今日は浅草「友路有(トゥモロー)」に行くと決意!
夕方ごろ、連絡つくも、時間の都合やら行きたい場所がすれ違い、延期を提案すると、
「せっかくだから会いたいな、っしゃー浅草いっちよ、行くかー!!」
となり、一気に話しまとまり、夕暮れ時もとっくにすぎたが浅草へ向かう。
(東京に住んでいることを実感)


おなじみのKIRINビルの黄金の雲のオブジェも闇に光るような時間に到着。
雷門の商店街も静かな中、閉店まで1時間を切る友路有にかけこむ。
気になるー!気になる喫茶店です。
記憶のまま、存在していた。
まだ1年もたたないけど、同じ席に戻って来ていた。


閉店ギリギリまで話ははずみ、太宰治も愛した「アンジェラス」へ向かうも臨時休業中。
ぶらぶらとすこし彷徨い、結局「ロイヤルコーヒー」へ。
こちらも閉店ギリギリだったけれど、入店。
東京ではじめてできた友人は、
[ABOUT A BOY] [belle & sebastian] [スピッツ][エターナルサンシャイン]
など趣味のシンクロでぐいぐいと距離が縮まる。
出逢った。


ただひとつ、わたしが今恋愛モードにいないことが悔やまれる。
こんな素敵な友人と、映画や料理の話だけじゃもったいない。
駆け足の2件ハシゴだったけど、大満足のはんこを胸に総武線で東京を再び横切り、高円寺で別れる。


心のざわめきが収まらないので、思い立って中野まで行き、小一時間ぶらぶら。
雪がちらつく。
まだまだ足りず、阿佐ヶ谷「gion」へ。
何かのレビューで、ここにいるお客さんは、ひとりひとりがこの喫茶店にいるという役割の演者のように見えてくると書かれていたけれど、まさにそんなかんじ。
客にキャラクター性があるというか。
そうしてそこにわたしもとけ込む。
散歩中に手に入れた求人誌3冊にくまなく目を通す役。(アイスコーヒーを飲みながら)


3件をPick。
昨日の自分を、明日も越えよう。
踏み出そう、すでに17日。
愛の花咲いた今日は、水曜日。週の真ん中だ。
明日も雪だそうだ。