シンプルスポーツマン、複雑フリーター

toshimi20102010-02-16

ものすっっごくたくさん寝る。
なーんにもしない。
目覚ましをセットせずに、とにかく眠って、起きたらすっごく爽快な気持ち。
なんだ、わたしただの寝不足だったのかってくらい疲れがふっとんだ。
体がサイコーのコンディション!


家を出る頃、雪がぱらつきだしたけれど渋谷へ。
バイト先のスタッフ=セパタクロー日本代表の試合を見に行く。
道玄坂o-eastを目指し歩く。怪しげなお店がたくさんあって怖い。
あまりきょろきょろしないようにして、道をたずねつつなんとか到着。
当日券で入場する。
となりで相川七瀬のコンサートがやっているのも関わらず、勘違いと思えるほど、
セパタクローのほうが会場の外も中も盛況。満席。
期待に胸弾ませる。


ルールもわからず見ていたらExhibition matchが終了。
その後newsweek誌の「世界が尊敬する日本人100」にも選ばれた「球舞(きゅうぶ)」
のかっちょいいパフォーマンス、女性日本代表セパタクローと続き、
調子にのってHinekenをあおる。うまーい!
最近BEERがおいしい。うれしい。飲める。


セパタクローはとてもマイナーな競技なのだけど、認知のための趣向が凝らされたイベントで、
DJあり、バイリンガルでまくしたてるMCあり、でかなりオシャレなかんじの観戦。
外人の方も多く、ヤジ(声援ともいう)も積極的にとびかい、
Champion taunamentにはいるとヒートアップ!
大声ではりきって応援!
プロ!の顔をした選手たちの真剣なまなざしと華麗なプレイにぞくぞく!
わたしも眠っている運動神経を呼び覚ましたい!!
グローバルな彼らのシンプルなライフスタイルにあこがれる。
スポーツ選手のごはんをつくって、フィジカルに関わって行く仕事も楽しそうだな。


調子にのって飲んだBEERの逆襲に苦しまされながらもなんとか全試合鑑賞。
世界に羽ばたくプレーの目撃者になったこと、代表選手たちの熱いまなざしを胸に焼き付け、渋谷へ繰り出す。
中学生ぶりにHMVに入ってみる。
見ただけでお腹いっぱいになってしまう。
ここにイベントスペースも、時代を作る場所だ。
BOOKコーナーで敬愛するThom Yorkの新刊を発見、表紙にしびれる!


おなかが減って集中力が散漫になって来たので、
以前からチェックしていたattic roomという秘密基地的なカフェへ行くもちょうどLAST ORDERの時間だったのであきらめて、道玄坂B.Y.Gへ。
FISH & CHIPSに舌鼓。
ジャンクフードナイト。
心地よい音楽とゆるい空間でしばし頭を空に。
したかったのだけど、考えはとまらず、
「カフェめぐりも良いけど、そんなのLONDONでやれば?」
の声が聞こえて、いてもたってもいられず本屋へ。
旅本など探すが、良いもの見つからず。
明日は足をもっと動かす!と決意し、すこしばかりダウンタウンのネタ本を読みながら、不完全燃焼気分で就寝。