下北沢で眠る

始発で東京に向かい、そのまま高円寺で朝のバイトを済ませる。
次の仕事まで時間もあったので、自宅でテレビを見て頭リセット。


録画予約機能で撮りためているモヤモヤさまぁ〜ずを見る。
最近モヤモヤの定義がわかりませんっていうナレーションでスタート。
わたしは街のおもしろキャラクターにチャレンジしていくかんじとか町おこしっぽくて好きだったけど、最近のモヤモヤさまぁ〜ずはちょっと街選びが良くないのか、悪い方向にゆるゆるマックスな気がする。


偶然録画していた「キラキラアフロ」を見てみる。
松嶋節を期待してたんだけど、イメージしていたほどあのキャラを愛して笑うことができなかった。
そこに映画の宣伝で、加瀬亮がサプライズ登場。
なんだか愛の告白でもしてみたくなるような、素敵な雰囲気。今夜の夢に出て来てはくれまいか。


吉祥寺で仕事のあと、下北沢へ。
だんだん下北の地理がつかめてきた。
「月灯」というお店をのぞいてみたら、目が合ったお客さんがオイデオイデをしてくれた。
この界隈で働いたら、お客さん同士までファミリーになれそうな、距離の近い飲食店がならぶ。
今回の東京滞在ではそこまでdeepになれないから、
もっと考えて場所を選ぼう。
しかし面白そうな場所が本当にたくさん!
下北沢を知らずして、飲食店なんて開こうとおもっつあ甘いよ!と言えるほど刺激と工夫に満ちた店の並び。


結局はFREE FACTRYへ。
お店のコンセプトとしては全然成功している感じがしないけど、店員さんが良いのか、居心地が良い。
家から近いといいんだけどな。
非差日ぶりにFISh&CHIPSなんぞ頼んでみる。


イチハラヒロコという言葉を使用したアーティストの本をめくっていたら、眠っていた。
閉店時間を過ぎてから目が覚める。
放っておいてくれた店員さんに赤面感謝しつつ、家路へ。


そーだ、忘れてた。昨日は徹夜したんだった。
それにしてもわたし、どんな顔して眠っていたんだろう。