図書館的日々、9月18日。

プロジェクトX 地下鉄サリン救急医療チーム 最後の決断 [DVD]

プロジェクトX 地下鉄サリン救急医療チーム 最後の決断 [DVD]

平成7年3月、東京を無差別テロ“地下鉄サリン事件”が襲う。多くの人々が搬送された東京聖路加国際病院は、医師たちが当日の診療を中止し治療にあたっていた。





サリン事件について、図書館で借りることができた映像資料。
はじめてプロジェクトXを見た。
かなり内容は興味深いけれど、BBCやDiscoverly channelなんかを見た後だと、まだまだNHKの編集能力って低いなと思う。
まだまだ公平性にも、冒険心にも欠ける。
インタビュアーの発言も稚拙すぎる。
でも当時を語る貴重な映像資料として、目を通して見た。


もういちど「A」「A2」見直してみようかな。



影の縫製機

影の縫製機





ヘンデの作品は「モモ」に次いで2作目。
悪魔的な挿絵がダリより不気味な印象。
ニヤリとさせられるダークユーモアたっぷり。