Ex.boyfriend

昨日はdennisというyvonnaのex boyfriendが来てご飯をたべた。
娘の元カレが両親とそれから面識のない私と普通に食卓を囲む風景。
その時は気づかないほど自然なことで、両親とも不快感とかも感じてないみたいだった。べつにハッピーな別れをしたとは限らないと思う。
別のex boyfriendの話をしている時も、 そこにネガティブな感情は無かった。
外国映画なんか見ててもそれは感じられるけど、open-mindedってこういうことを本当はこういうこと。
信頼ではじまっている。
広く受け入れる人間関係。

日本文化の中で育って来た日本人のわたしの中にもこの精神を根付かせたい。
珍しがるんじゃ無く、社交性を無理やりとりつくろうんじゃなく、何人だとか職業とか年齢とか、言葉で表現されるカテゴリーで評価せずに、ひとりの人間として尊重し向き合うような、強い人間愛を。